« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

台風

今スービックという町にいるのですが、

大きな台風の直撃を受けてしまって

月曜日から、電気、水、ともに止まってしまいました。

キャンドルで過ごしている状態です。。

こんな時は、震災のことが頭に浮かびます。

何か困っている人がいたら、手をさしのべるという事は、

ものすごく大切なことなんだなぁと、感じています。


シャイな人も沢山いるし、特に日本人は、、

なので、やさしく、声をかけたり、気にかけたり、
すごく大きなことだと思いました。。


今は、町まで一旦つれてきてもらって、スタバでネットに繋いでいます。

ここは何事もなかったかのよう。

みんな!シャワーでお湯がでるって、すごい事なんだよ!!

こっちじゃ、当たり前な事ではないみたい。。


416


| | コメント (7)

2011年9月25日 (日)

果物

Photo


ランソネス(Lanzones)という果物です。

味は、、グレープフルーツに似ていますdelicious


| | コメント (8)

馬車

390

馬車、、、
自転車ほどの速度です。


じゅ、、渋滞してしまうYO!


のんびりいこうdelicious

| | コメント (5)

2011年9月22日 (木)

ご飯

こんばんわー

元気にしてますか?

ちゃんとご飯食べてますか?

日本では台風が来ているそうで、その話はこっちの方にも届いています。

津波があった事も、いろんな国の方が知っています。

災害多いですね?(ρ_;)

そうそう、、
フィリピンと日本の大きな違いの一つですが、
こっちには信号がないんです。

日本でも田舎や、島であれば信号ない所も多いですが、
ここは、車も多く、バイクも沢山走っているのに、信号がないんです。


普通に、毎日危険。


そして、自転車に乗っている人がほとんどいないです。

道路が舗装されていないので、

自転車の走る道はないし。


そして、貧富の差がきっと、とても激しい。

一人で、生きている環境を変えるのは、とても大変なのでは?と感じています。


まだまだ知らない事ばかりなので、確かなことは分からないけど。。


そうそう、
毎日どんなもの食べてるかって?ヽ(´▽`)/

293

久しぶりに味噌汁というものを飲みました。

290

韓国料理をほとんど毎日食べているんだけど、
自分は合うみたい。
辛いの好きだし。
おなか壊すって、聞いてたけど
全然大丈夫です。
雑食ですから!

| | コメント (12)

2011年9月18日 (日)

日曜日お休みの警察

今日、マニラを離れ、クラークという町に来ました。

マニラはハプニング沢山で激動な毎日だったけど、
友達も沢山できて、

忘れられない町になりました。

ぼったくりにあったり、物をなくしたり、
初日に、真夜中タクシーでホテルを探して、ダークな宿に泊まったり。

他の国の方と交流をしても、
育った環境が違うのは、もちろんあるだろうけど、

どこの国の人も
同じだなーって感じます。

タクシーの人と話してて、別れ際に日本人です、って言ったら、
韓国人だと思ってた!って言われたし。

韓国顔してるかな。。

272

高速バスに今日は乗ってみました。
273
中に入ると、紙を渡されました。
そして、動いてからお金を払うんだけど、
まぁ2時間くらい走るから、1000ペソ、2000円くらいかな。
と思ってたら、
131ペソだった。


274

そうそう、それでさあ、

用があって、ケソンで警察に行ったんだけど、

日曜日は休みだ!
って言われた。。。


警察、休んでいいの?!!

事件起きたら、、だめじゃん。。。


田舎だったからかな。


| | コメント (10)

2011年9月16日 (金)

ふれあい

今、フィリピンのマニラにある、ケソンという所にいます。

194

子供たちをバスケットをしました。
193


201
ものすごい笑顔で楽しかった。

180
ジプニーという乗り物。
8ペソとかなので、16円くらい。

187

046
緑の仮面ライダーみたいなバイクに乗っています。

遊園地のゴーカートで車道を走っている感じです。


昨日、今宿泊させてもらっているドミトリーで歌を歌うことになって、
SUKIYAKIの英語で歌いました。
初体験だった。

delicious189


| | コメント (8)

2011年9月11日 (日)

今日から二か月ほどフィリピンに行ってきます。
そして、島を巡り巡って、フィリピンという国の現状を調べてきたいと思います。


外に出る事で、日本人や日本語についても、
今の自分が持っていない感覚や価値観でとらえる事ができるようになったらといいな!と思います。

例えば、国会で議員が話す日本語は
とても不丁寧で、日本人の自分でさえ聴き取りにくい場面が、よくある。

子供達や外国の方が聞いても分かりやすい日本語を
使うべきではないかな。。

(自分も好き勝手な日本語の使い方をしてるのにすんません。。)

体で目で体験しながら、
自分の枠というか、容量というか、感覚を
広げたい。もっと成長したい( ̄^ ̄)ゞ

今は容量オーバーさ♪( ´θ`)ノ

そんでもって、
しばらく英語になるので、
英語の曲も歌えるようになったら
いいな。

いっていますーconfident

| | コメント (15)

羽田すっす

羽田空港すっす!
関西国際空港に行きますっす!

1315703652294.jpg
雲綺麗だなぁ。

| | コメント (4)

2011年9月 7日 (水)

真夏のカーニバル

日曜日ライブでしたwink

いつもは、ギター
ラインとマイクと二つで音拾って出しているんだけど、マイクだけでやりました。

思ったよりやりやすかった。

ギターの生音により近くなるからか、アルペジオが気持ち良くて、
全体的にスローになってしまった気もした。

前の日、ベースの川井さんと夜練習していたら、
一曲カバーでもするかってなって、
ハッピーエンドというバンドの風来坊という曲をコピーしてみました。

自分が生まれる前に解散してしまっているバンドなんだけど、
音楽は時代を、超越するねぇ。

消えてしまわないというものは、素晴らしいね。
安心する。

足を運んで来てくれた皆さん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

1315355755784.jpg
終わった後は、反町駅前にある『鳴門』で打ち上げ。美味しいよ。居心地がよくてconfident

| | コメント (7)

2011年9月 4日 (日)

奔放

昨日は、渋谷で
ライブパーティーで歌ってきました。

はじめての方も
久しぶりに会えた友達もいたのですが、

すごくライブ中も話しかけてくれたり、
反応してくれて

なんか、ホームパーティみたいな雰囲気で
楽しかったです。

思った事すぐ言葉や、表情にだしてくれるのは
嬉しいね。

悪い事を言うんじゃなくて、
良い事とかね。

笑い声が響くってのは

よかねーbleah

| | コメント (7)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »