« こんばんわ | トップページ | 地震 »

2011年3月11日 (金)

小学校

昨日は長崎県、東彼杵の千綿小学校で歌を歌ってきました。

小学校ってさ、
匂い全国共通なんだね。

あの、レモンの形した、あみあみに入ってる石鹸の匂い。


子供たちがさ、職員室に入るとき、

「1年〜山口豪 音楽室の鍵を借りに来ました!入ってもいいでしょうか?」
みたいに必ず、あいさつするんだよ。

ほんと、大人に教えてあげなきゃ。


40分間子供たちと触れ合えて楽しかったな。

子供たちは、まっすぐ歌詞を聞いてくれるんだよ。
だから、歌の途中で、面白い歌詞があると、笑ったりするんだ。

僕のヒーローで
「ビンタで君の顔を殴った〜」ってあるんだけど、

笑ってたし、

まっすぐなんだ。

だから、まっすぐ伝えたいと本気で思ったよ。


一年生もいるから、
言葉も丁寧に、分かりやすく歌おうと思った。
MCも。

それが、今までおろそかになってた事だって、
一年生にもちゃんと届くようにって考えたら、
すごい気づいたんだ。

すごくすごく大切なこと。

気づく事できた。

忘れそうになったら、
この日の事を思い出そう。


学校からは、大村湾が見えるんだよ。

綺麗だったな。
Cimg0526


Img_0348


|

« こんばんわ | トップページ | 地震 »

コメント

A big thank you for your blog.Much thanks again.
fiverrr23Jz

投稿: fiverrr23Jz | 2014年6月27日 (金) 午前 10時12分

地震と津波の被害すごいことになってますねsweat02sweat02
ゴーさんの実家やお友達は大丈夫ですかsign02
まるでおもちゃのように車や家が流されていく映像を見て心が痛みますsweat02

投稿: もえママ | 2011年3月12日 (土) 午前 12時16分

とても大切なことですね、
なぜだかすっごく温かい気持ちになりました(;O;)

今日、伝えることの難しさを知りました、、だからゴーさんの言葉がすごくじわりじわりと響きます。
ゴーさん、ありがとう、、、!


ゴーさんの歌が聴きたい~!

投稿: マイ | 2011年3月11日 (金) 午後 11時13分

さきほどのコメントhaseでした。

投稿: hase | 2011年3月11日 (金) 午後 10時58分

地震大変な被害みたいです。
心が痛みます。豪くんのご家族が無事でありますように。

千綿小学校、私の実家の隣町です。 
小学生から豪くんの歌が聴けるなんて、千綿っ子幸せ者だ! 

小さい頃から、歌やミュージカルなど、素晴らしいものを観たり聴いたりすることは、感性が高まって、いいことだろうな。。。

いくつになっても、いろいろなことを感じていたい。

豪くんのライブ久しく行っていないな。
生の歌聴きたくなってきたよ。
今度福岡であるとき行きます。

投稿: | 2011年3月11日 (金) 午後 10時56分

歌と会話してましたもんね!とても印象的でしたconfidentshine

ギター弾く真似している子、多々bleahかなり刺激を受けてましたね!

今日も子どもたち、口ずさんでましたよupnotes

ありがとうございましたconfident

地震と津波、非常に被害が大きいですね。先生方もゴーさんのご実家を心配されてました。どうか無事でありますように。心から願っています。

投稿: かすみ | 2011年3月11日 (金) 午後 10時07分

子どもから学ぶことは毎日だなぁconfident

1、2歳児の子どもにだって毎日元気もらったり子どもらしい素直な気持ちや感情に気付かされたりshineshine

そう思うと、保育士やってる私は毎日幸せだねheart04もちろん我が子から学ぶこと多いしねshine

職場も家もパワースポットだup(笑)

Ps、地震すごいけど、豪くんの実家や友達は大丈夫でしたかぁ?これ以上被害が拡大しませんように…みんなの無事を祈ります。阪神大震災を思い出して、怖くなりましたweep自然災害はやっぱり怖いね。

投稿: ゆうこママ | 2011年3月11日 (金) 午後 08時25分

レモンの形した石鹸懐かしいsign04happy02

子供って本当素直ですよねdelicious
しかも、礼儀正しい( ̄□ ̄;)!!

投稿: RiE | 2011年3月11日 (金) 午後 08時07分

昨日だったんですね〜shine
いいなぁhappy01school
嬉しかったでしょうね〜happy01sun

子どもは本当にまっすぐですよねconfident

投稿: きなこ | 2011年3月11日 (金) 午後 06時30分

ごぅさん~私も小学生の時や中学生の時に良くゆってましたよ!何か先生達の前でゆうのってぁんまりすきぢゃなかったけどね!結構厳しかったよ↓↓

ごぅさん風邪とか引ぃてなぃですか??

投稿: ちぐさ | 2011年3月11日 (金) 午後 05時58分

子供は素直ですもんねconfidentだからゴーサンの素直で優しい歌には子供達も心に染みたんぢゃないでしょうかcute
いろんな年代の方の前で歌うことによってゴーサンも学んでいってるんですね、羨ましいhappy02

投稿: ちゃこ | 2011年3月11日 (金) 午後 12時37分

豪先生
子ども達の心に響く特別授業できたかな?

ゴーさんも子ども達から
色んなこと学んだみたいですねconfident


お疲れ様でしたnote

投稿: Su- | 2011年3月11日 (金) 午前 11時35分

ゴーさんおはようございますsnow
色んな人に出会えて、ふれ合えて、ゴーさんのお仕事はすばらしい☆*:;;;;;;:
子ども達はおもしろいですよね〜happy02
その一言につきます!!

投稿: くん | 2011年3月11日 (金) 午前 11時16分

おはようございます。
あいさつは元気よくsmile

子供の言うことに時々
はっとすることがありますね

そんな子供達を色付けするのは
我々大人ですから・・・
責任重大ですねnote

ごーさんの真っ直ぐな歌
聞かせてあげてくださいkaraoke

投稿: こうこ | 2011年3月11日 (金) 午前 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんばんわ | トップページ | 地震 »