« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

come on

ギターrecしようと思って練習してたら、

曲作りが始まってて、
いいフレーズが出来てきて、
一番くらい完成しそうになったんだけど、

そのまま、
ギター弾きながら、一人自前カラオケタイムになって、

昔、よく聞いてた歌とか歌い始めて、


やっぱり、

自分は、
20年くらい前の
酔っぱらって一人でカラオケで
泣きながら、
歌うような、

後ろひきずるような、

それでも
やっぱり今感じてるような、、

うまく言えないけど、

そんな時代の歌がすごく好きなんだと思う。

そして、
そんな歌を作るのが好きなんだと思う。


傷ついたり、癒えたり、
悲しかったり、
嬉しかったり、

all カモン!!!!!

| | コメント (10)

2010年10月25日 (月)

アイテム

「ハンディレコーダー!!」

前、サウンドレコーディング(本)に載ってて、かっこいいなと思ってたやつ。
2010102511020000
リハーサルやライブの音を聞いたり、思いついた歌を録ったりします。
今まで使ってた、ICレコーダーより、ぐぐぐんと音が良くなった!

「アクアマット!!」
2010102510590000
泳ぐ時に、手にはめるアイテム!
水の抵抗、水圧、水の流れとかが感じやすくなる。
上半身の筋トレにもなるし、
手の平の動きの確認になると思う。

こんなアイテムたちが最近、増えましたsmile

| | コメント (20)

2010年10月23日 (土)

友達

今日は、誕生日を祝ってもらいました。

2010102222280000

嬉しいような、ちょっと照れるような感じでした。


プレゼントもいろいろもらったりして、
仲間ってのは、
なんて、ありがたいものなんだろうと、

気持ちがワサワサしていましたdelicious

2010102223520000
アロマの加湿器ももらいました。
アロマとか初やから、なんか気分がしゃれてきています。


物もそうだけど、
何がいいのか、考えてくれたり、悩んでくれたりした気持ちが
すごく嬉しいconfident

日々押し寄せてくる、難しいだろう事も、
家族や仲間やみんなの声で、

前傾姿勢で、
乗り越えられると思う。

この数日は、

沢山沢山、パワーを充電できた!


ありがとう!!!


| | コメント (13)

2010年10月22日 (金)

ありがとう!!!

みんな沢山のメッセージありがとう。

とても
心が安らいで、高まって、

突っ走りたい気分ですヽ(´▽`)/


無事、妄想マンション34階に引っ越ししました。

前よりは少し、周りがよく見渡せるようになった気がします。


みんなのコメントや、名前を見ると、
今まで歩いてきた映像なんかも浮かんで、

ほんと出会えて良かったなと


感じています。

また新しい1年、
音楽と向き合って、
音と気持ちと言葉と、

いろんな感情を
みんなに届けたいと思います!!!


これからも宜しくねdelicious


ホントありがと!


僕も

応援していますヽ(´▽`)/

| | コメント (16)

2010年10月20日 (水)

名前も

帰って来て、
洗濯をして、
やさしい柔軟剤のいい匂いの中、
友達からもらった音源集を聞いています。

誰が歌っているのか、
名前も知らない、国籍も、曲名も、年齢も。


その人も誰が聞いてくれてるのか
分からない。

そんな不思議な力を音楽は持っているんだな。

音楽だけじゃなく
生活のありとあらゆるものがそうなのかもね。

さぁ、
干すかsmile

| | コメント (64)

2010年10月19日 (火)

近所の

近所にご飯食べに行ったら、
財布持っていくの忘れてた!


気づいたの会計の時だから、

このipodとヘッドホンを人質に、、
財布をとりに帰りました。。。

ごめんよ。。

2010101913180000


| | コメント (12)

2010年10月18日 (月)

安らぎ

気持ちが安らいでいる時は、
何をするにも
向上心がきらめいて
普通に集中できるから、すごくいい。

すごく貴重で、
忘れては、もったいない感覚なんだと思う。


次々とやってくる、ちょっと大変なことを

先に先に乗り越えて、

安らいでいる時間を沢山つくらねば。

そして、

この状態をちゃんと書き留めて、
ごちゃごちゃな時に
リセットできるようにしよう。

そうしたら、
今を楽しんで、
そして、
行きたいところに
近づけると思う。


明日もこの気持ちで楽しもう。

今日は、一ついいギターのフレーズができたよ。


2010101804190000

| | コメント (954)

2010年10月16日 (土)

ビニール袋

今日は、予定がドタキャンになってしまったので、
がっつり泳いできました。

5キロも!

自衛隊にいた時、
下関の日本海側の湾で、
遠泳といって、6時間ぐらいグルグルグルグル泳がされたことがあったんだけど、

その時ぶりかな。


その時は、履いてたブーメランパンツに
ビニール袋を、もしもの時の為に
浮き輪代わりにみんな結びつけていました。


そのビニール袋に空気を少し入れておくと、
それだけで、何もしなくても体が浮くという裏技があって、

いんちき平泳ぎで、
楽にプカプカ浮いている状態でした。

教官が船から、
カンパンを投げてきて、
それを拾って、頭の上にのせて、
お腹がすいたら
泳ぎながら食べるという、
時代を超越した訓練。
今でも後輩はそんなのをしているんだろう。

なつかしい。。


今日はちゃんと
陸上でゆっくりがっつり
ご飯食べてきました。


眠くなって来た。。


コーヒーでも飲んで、

ギター弾こうか。


あ、
ソフトバンク勝ったね!
やっぱり野球は投手力なのだろうか。


ということは、
やっぱり中日が優勝候補なんだろうか。


打力戦もみたい!

| | コメント (12)

2010年10月14日 (木)

二日

ギターの弦を張り替えて、
ちょうど丸二日ぶりにギターを弾いた。

やっぱり張りたては、指つきというか、感触が気持ちいい。

上手くなったような気分になる。


友達のいい音楽を聞くと、

普段一人ではお酒はあまり飲まないけど、

飲みたくなって、焼酎をコップに注いでみた。


やっぱり一人で飲んでも、あまり上手くない。

みんなと飲むのと、どうしてこんなにも味が違うんだろうか。。。

コーラやオレンジジュースはいつでも美味しいのに。


| | コメント (15)

2010年10月12日 (火)

ただいま福岡にいます。

とんこつラーメンをおかずに、紅ショウガを沢山食べにいこうか
考えていますsmile

曇り空で、少し寒いけど、
「何も変わらないよ!あんた!」って、クールなおばちゃんが言っているような顔で、
見慣れた町は時を刻んでいます。

昨日、一昨日のライブの話を。

一昨日は、仙川駅(東京都調布市)のカフェでライブパーティを開いてもらい、
歌ってきました。

2010101013590000
こんなに可愛い子供達も来てくれました。


2010101014020000
こんな大きな扇子も作ってきてくれました!

リクエスト曲を沢山聞いていたので、
ここ何年か全然歌ってなかった、
「ハッピーエンド」や「愛の唄」とかも歌いました。

曲というのは、出来て形になると、
子供みたいに、
一人立ちするのかなと思った。

久しぶりに自分のCDの歌詞カードを見ていたら、
自分が書いた言葉っていうようも、

また違った感じで、客観的に見えたんです。

うまく言えないけど。。

逆に、形になるまでの、聞いてくれる人に届ける前の、
僕のもとにただあるだけの曲たちは、
自分が頑張らないと、誰にも知られずに消えていってしまうので、

なんだろう、
お腹の中に子供がいるような感じなんだろうか。
責任みたいなのを感じる。

ライブに呼んでもらって行ったのに、
サプライズをしてもらいました!

2010101013490000
僕の誕生日が近いのを知ってくれていて、
祝ってくれました。
ビックリで、
何か、
じーんとしましたdelicious

2010101013500000

カフェの中を手作りでいろいろデザインしてくれたり、
みんなの写真とメッセージの入ったフォトアルバムを作ってくれたり、
愛を感じました。

ありがとうございました!!!!!!!


仙川はお洒落な住みやすそうな町でしたよ。


昨日は、
東京から長崎までひとっ飛び。
2010101109520000
久々の長崎空港。

今年で6回目の参加となる
長崎の住吉祭りで演奏してきました。
Cimg0390

毎年この日は暑くて、
この祭りが最後の夏祭りだと思っています。

だから、今日から秋。

沢山、笑って、感じて、生み出す、
そんな秋にしたいnote

ライブを見てくれた皆さん、主催してくれた皆さん、
ありがとうございましたbanana

次に会う時を、楽しみに
がんばろー!

| | コメント (15)

2010年10月10日 (日)

風に吹かれて

今、ライブの帰り道です。
雨が降っています。


全13曲でした。


ベースの川井さんと、
良かったとこ、治したいとこなどを話ながらです。

楽しくて、少しずつ何か見えたような貴重な時間でした。


雨の中、沢山の皆さんに来てもらえて
感謝しています。

毎回、来て良かったと思ってもらえるよう、

ガッツで
ガッツで行こうと思います!

今日はありがとうございました(^○^)

| | コメント (13)

2010年10月 7日 (木)

練習

今日は、一日、9日の大森「風に吹かれて」ライブに向けてリハーサルです。

曲達が少しずつ確実に、ソリッドに、
個性的に、
輝く様に、

試行錯誤を。


とても貴重で楽しい作業。

時間が過ぎて気付くこともあるし、

間違って見つけることも沢山ある。


大切に思い続ければ、

ゆらゆら揺れても、
歩いていってくれるはずだー。

ね。

2010100719160000
今度ライブでする「僕で遊ぶ人」という歌の譜面。


「ライブ情報」
10月9日(土)   「風に吹かれて」  
[会場] 風に吹かれて (東京都大田区大森北1丁目34-16 第二みずほビル2F)
[時間] 開場18時 開演19時
[料金] 2000円(飲食別)
チケットのご予約は「風に吹かれて」まで
お電話でお申し込み03-3763-6555
お電話受付:月曜以外の17:00~24:00
メールでお申し込み:blowind0804@gmail.comまで
(日時、アーティスト名、お客様のお名前、電話番号、枚数を添えご連絡下さい。)
[対バン]佐藤GOWithエビ子ヌーベルバーク
[備考] ヤドカリのライブは1時間〜1時間半の予定です。


会場への分かりやすいアクセスの仕方の記事がありました。
風にふかれてにてよくライブをされている岡本主任様のブログです。
http://www.geocities.jp/okamotosyuninn777/basyo.htm

| | コメント (521)

2010年10月 6日 (水)

レモネード

レモネード
下北なう。

自分の感性沸き立つようなアイテムを探しにきた。

そこで、良さげなカフェを見つけてレモネードを飲んでます。

ハイセンスなビタミンCが体に染み渡ってきた。


宝探しにいこー♪
この感じなら、
君を見つけれそうだ!

| | コメント (12)

2010年10月 5日 (火)

飛行機から


飛行機から見る夜景は
不思議だね。

車や家、ビルとかの光が無数にあって、
リアルなはずなのに

なぜかノンリアルに感じる。

その上空をゆっくり飛びながら眺める。

ゆっくりっていっても
実際は何百キロというハイスピード。

それなのに、機内は
実に穏やか。

鳥もビックリだよ。


人間はすごいものを作るもんだ。

メールだってそう。


ドラえもんも、
もしかしたら、
本当にいるのかも知れない(^.^)

写真は、
「こまちスタジアム」

| | コメント (437)

2010年10月 4日 (月)

おはよう

2010100409070000

昨日は秋田「live space」で演奏してきました。
コンクリートうちっぱなしの味のある箱で
8曲歌ってきました。

「キミコイボク」久しぶりに歌ったら楽しかった。
来てくれた皆さん、ありがとうございました。

今からABSラジオにゲスト出演してきます。
パーソナリティー2人が困るくらいの
ハイテンションでいこかな。

| | コメント (21)

2010年10月 2日 (土)

ABS祭り

今日は秋田県は御所野「ABS祭り」で演奏してきました。
秋田放送局のお祭りで今年で2回目。

B級グルメで去年優勝した「横手やきそば」、秋田名物「きりたんぽ」などの
ご当地グルメが食べられたり、さまざまな催し物などがあって、大勢の人で賑わっていました。

僕が演奏したのはコカコーラのトラックの特設ステージ!
2010100216390000


Coca-Colaの「C」の文字を体で表しているのは、
ABSディレクターのかまちゃん。


そして、トラックを運転しているのは、

2010100216410001


おれだーー。


日本に一台しかないらしく、隣の岩手県から来たそうです。


今日、足を運んで見に来てくれた皆さん本当にありがとうございました!!
短い時間だったけど、沢山の顔が見れて嬉しかったです。


明日も秋田でライブがあります!
沢山歌う予定ですー。お近くの方は、是非是非!
ちなみに同級生の弟の店です。


10月3日(日)   「Live space(4階)」    
[会場] Live space(4階)
秋田県秋田市大町3丁目2-1 サンケンビル4階
[時間] 開場18時半 開演19時半
[料金] 2000円(1ドリンク込み)
チケットのご予約はcontact@yadokari.nameまでお名前、枚数、連絡先を添えてmailしてください。
※ヤドカリの出演は8時頃を予定しています。数組出演する予定です。


10月4日(月)ABSラジオ「あさ採りワイドあきた便」生ゲスト出演!
朝9時40分ぐらいからの予定です。
※メールも募集していますー!asa@akita-abs.co.jp


| | コメント (14)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »