« 関西路上ライブ! | トップページ | 宇美町 »

2008年10月16日 (木)

貧困

10月15日世界で同じテーマのブログを書く日
「blog action day」

今年のテーマは貧困


この言葉は、正直、今の生活ではあまり使うことないかな。。

お金あったことないけど、でも貧しいと思ったこともない。

日本という国はやっぱり、それほど豊かな国なんだろう。


疑問、

世界のトップの豊かさがあるのに、自殺してしまう人たちが一番多い国。



なぜなんだろう。



必ず理由がある。




心が貧しいとか豊かだとか、そんなものもあるのかも知れないけど、
答えは世界にあるんじゃないかと思う。


前、海外に行った時、
町ですれ違う人の、あまりの笑顔に
「ほんと みんなご機嫌だなぁ」
って思ったことがある。

自分には、まだ何が良くて、どうするのがいいのかは分からない。
でも、世界を知れば、また何か別の価値観や大切なものが見えてくると思う。

俺は日本大好き人間だし、日本人が好きだ。

そう思えば思うほど、どんどん素敵な国や世界になっていくんじゃないかな。


自分のため、

それと誰かのために生きられたら最高じゃないかーーー。





それにしてもテーマがでかい。。

レベル上げなきゃ


のぅぉーー

|

« 関西路上ライブ! | トップページ | 宇美町 »

コメント

レーシック
そうですね。
味わったものにしか、分からないことは多々あると思います。でもそうじゃくても、分かってくれる人達に会うと、人っていいなぁと思います。
そうなりたい。
あんじゅ
ほんとのほんとの願望ならば、叶えられると思う。
んー 俺もまだまだすぎるなぁ。

大きいテーマは、とりかかりずらいけど、
できること沢山あるから、
前にはどんどん進めるね。
いいことだね。
カニ
いいね。やさしさは、人を豊かにするね。
それが答えかもね。

投稿: ゴー | 2008年10月21日 (火) 午後 05時16分

少しでも、人の役になるように頑張りたいな。。自分も健康でないと。。とにかく、人に優しく生きていきたい…。

投稿: カニ | 2008年10月18日 (土) 午前 08時00分

○。答えは世界に。○

そうですね。

発展途上国と言われているある国の漁師さんが『今日その村で食べる分しかとらない』と言っているのをTVで観ました。

とり過ぎず残しておけば また育つ。
だから自分たちはいつも豊かだって言ってました。

そういう生き方をしている国があるんだと。。
やろうと思えば自分なりにそういう生き方も出来るんじゃないかって思いました。

私も視野を広く持っていたいって思います★+゜

テーマ大きいけど こういうのがあると自分を見直す機会が出来ますよね☆

投稿: 歩 | 2008年10月17日 (金) 午後 09時54分


のぅぉー
ゴーさんブームっすねsmile

貧困・・この言葉を聞くと日本だけじゃなくやっぱ世界規模で頭に浮かびます。戦争などで、貧しい国があったり貧富の差が激しかったり。争いの結果しわ寄せに合う小さな命。
うー
世界中がHappyになれる日を願う私は夢見がちなのかなぁ。もっともっと愛が溢れて皆が笑顔で過ごす。欲の為に人間が人間を殺すことがなくなるといい。
そんな平和な世界になったら貧困も自然となくならないかな。なくなるといいな。
争うより笑い合いたいですよねscissorsなんて、願望。

投稿: あんじゅ | 2008年10月16日 (木) 午後 10時17分

貧困・・・・
その基準もわからないけど日本にもたくさんいます。
ある程度日本の福祉も捨てたモンじゃないから救われる人もいるけど、なにかおかしい。
自分で痛みを味わった者でなくては人の痛みはわからないものなのでしょうか?

投稿: レーシック | 2008年10月16日 (木) 午後 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11907/24539538

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困:

« 関西路上ライブ! | トップページ | 宇美町 »