« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ぐっと

今日はレコーディングがぐっと進みました。

ゴールが少し見えて来た。


待ちに待ったゴールだけど、、、

少し寂しさも初めてでできた。


面白いってことかな。。

そうそう、、今日は一段と寒いね。。


一気に冬がきそうな感じぐらい。。


寒くてコンビニに冬物着ていったよ。


いつも夜行くローソンには、
いつもいるおじいちゃんの橋本さん。


「プリン一丁、オレンジジュース一丁」
って、いつもノリノリでレジしてる。


ちょっとウケる。


体調は大丈夫そう。

一応三粒飲んで、あったかくして寝よう。


明日も順調に行きますように。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

楽に生きる

今日はなんか体調悪くて、
やべ、
風邪のパターンかと、
思ったけど、夕方少し持ち直したよ。


でもあやしいから、薬飲んで寝る。

大人だから3粒。


前は、ほんとよく風邪ひいて、

雨に濡れただけで風邪ひいたときは、

扁桃腺切ろうか、
病院に相談したこともあったんだよ。


止めてくれたから良かったけど。。

風邪ひかない人羨ましかったな。


でも最近健康でいい感じだよ。


話変わるけど、
羨ましいって、思うことある?

ま あるよな。

俺も日常茶飯事だけど、
今日も思ったし。

それはそれ、これはこれ、
俺は俺みたいな。
感じになって、

やっぱ

よしっ
頑張ろうってなるかな。

自分を信じるんだー!

みたいな。


お前ならやれるー
みたいな。


お前と心中してやるー
みたいな。

こんなでっかい地球、
楽に生きろよ
とも思うけど、
それは自分には逆に苦痛になるのがわかるから、

なんか常に追って追われてる気がする。
迷走九割入ってるけど、
見えてるときは最高だから。

ていゆうか、
楽に生きるって、どんなだろう。

もしかしたら、
めっちゃ楽に生きてるかも。

表現って面白い。

1人じゃ成立しないから。


楽に生きてる?


楽しくってことかな。
それならグーだね。


またワケわからない、とりとめのない話になってるけど、
読んでくれてありがとう。


最近、人とあまり会って話してないから、
なんかこれだけでも、
話してるみたいな気がするよ。

携帯に支配されていくー


のぅぉー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

55

55
この間さぁ、

成田ドーム君の誕生日会があってさ、

ビンゴがあったのよ。


そんで一番いいプレゼントが、オリンピックでスペアにしてた、ボードで、


いいなぁと思ってさ、


ビンゴしてたら、

よく見てみて、


55でダブルリーチ。

55だよ。


そう、松井の背番号。


1人興奮してさ、


運命感じたな。

結局、

もう1つリーチになってる、
44がきて、55は穴があかないで終わったんだけど。


その時はショックだったな。
もらったのはハロウィンに入った飴で、
でもそれどころじゃなかったよ。


俺も誕生会しようかな。
そんでビンゴしてさ、
カードの数字は全部55
になっててさ、
55が来たら、
トリプルトリプルトリプルトリプルビンゴ!
みたいな。


相当盛り上がるね。


全員で松井コールだね。

そうそう、

好きな数字とかある?
マイラッキーナンバーみたいな。


俺は79

理由はないよ。
子供の頃にそう言ってたから。


人生でめったに遭遇したことないけど。

マイカラーとかある?


俺は小学校の頃は黒だったけど、
今は決まってないかな。
あ、でも部屋のものみると、赤白黄色が多いかな。

マイワードとかある?
俺は玲瓏。

まぁ
この間テレビで将棋の羽生名人が言ってた言葉で、初めて知った言葉だけど。
すごいいい意味なんだ。

忘れたけど。


マイキセツってある?
俺は夏だなー

っていいたいけど、、、
秋もいいけど、寂しくなるから、
初夏かな。

冬はやめとく、風邪ひくから。


マイ

マイ

ん なんがあるかな、、


、、

寝るか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

おはようごぜーます。


いやー 寒くなってきたね。

今日朝、さむっ て久しぶりに思ったよ。


そう、、

夢見てる??

夢って、あの、

寝てる時見るやつ。

俺最近よく見るんだ。

前は、けっこう悪い夢が多くて、寝るのもいやな時期もあったんだけど、


最近はいい夢多いよ。


スザンヌが姉妹ででてきたり、
浅尾美和がスイカでアタック打って来たり、


今はほとんど覚えてないけど、
今日見たのはね、

タカアンドトシのタカさんのお母さんが
出て来て、(見た事はないけど)

すごい細い堤防を歩いて、海の真ん中まで行って、
そこで海に飛び込んで、海のナカでお祈りをする仕事をしてました。
みんなにあの仕事はすばらしいって言われてたよ。
みんながそこにお賽銭をしてた。白い袋にお金を入れて、海に投げ込んで。

まぁ分け分かんない話だったけど。

あっ 話変わるけど、一昨日くらいに電車で井手らっきょさん見たよ。

ブログに書いた頃だったから、ちょっと反応してしまった。

らっきょさんジョイナーより、足早いんだよ。
知ってた?
というか、ジョイナー知らなかったりするんだろうな。


さむっ


ってな感じで、レコーディング、ラストラストスパートいってきます。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008年9月24日 (水)

923

日付変わっちゃたけど、923は前、ヤドカリとして
共に歌ってたメンバーの
太志の誕生日。

覚えてるつもりないんだけど、
ゴロがいいのか響きがいいのか、
キャラがこゆいのか、
ふと思い出す。

おめでと。

素敵な小学校の先生やってるよ。

目に浮かぶ。


話変わるけど、
いつも、ふと気分が落ち着くのは、

シャワー入って、
寝る前、扇風機浴びてるときだな。


鈴虫の鳴き声が、よー聞こえる。

明日何曜日かも、よく分かんないけど、


何がしたいかは分かる。


一個一個、一歩一歩進んでいくのは
決して遠道じゃないんだって、
最近思う。


これほどの
確かな感覚はないんじゃないかとも思う。

真面目な感じになったな。

たまにはいいじゃないっ。


応援してるよーー!

| | コメント (19)

2008年9月22日 (月)

鈴虫

鈴虫
鈴虫が鳴いてる。


鈴のように泣くから鈴虫なんだろう。


あ コオロギも聞こえる。


なんか思い出すなぁ。


なにを?


ごちゃまぜで分かんないけど、

いろんなこと。


夜の静かな時に思考は冴える。


って、じぃちゃんが言ってたから、

冴えてきたのかな。

それにしてもよく鳴くな。
すごい肺活量だ。


体力あるんだね。

なんだか眠くなってきた。


明日は月曜日か。

早いな。


今日は寝れるかな。

いい夢でもみよう。


雨が降ってきた。


鳴きやんだ。


雨宿りしにいったかな。


じゃ寝よ。



地震だ。


次から次へと。

昨日も地震あったな。
寝ぼけながらギター押さえてたよ。


はい、

寝よう。


また鳴き始めた。

もういいね。

おやすみまさい。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年9月20日 (土)

レコレコ

おー

とりとめもない質問に沢山答えてくれてありがとう。

嬉しいよ!

俺の周りはビールばっかだけど、
やっぱ全然予想外な感じになってるね。。


おー。

個人的には、コーラはマックやファミレスでは100パーで、
コーヒーは周りが飲んでる時に釣られて。
みたいな。。


ビールは魔法の飲み物って感じかな。


そうそう、
今日はウッドベースを入れたりして、
また少し、素敵な方向に近づいたよ。


明日は中尾君が頑張ってドラム入れたりするよ。


なんだかラストデパート楽しくなってきた。

| | コメント (304) | トラックバック (0)

質問ー!

この世の中から、
もしコーヒーか、ビール
どっちかしか残せないとしたら、どっち選ぶ??

個人的にコーラも入れて、
三つの中で。


コーラはビリだろうな。


どっちが多いのかな。

俺はビールかな。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

雨が降ってる。


何粒も。


台風とかって、テレビの人が言ってたな。

雨は嫌いのような好きのような、
嫌いのようで好きなような。

バット持って外に出て、
雨粒を、全部打ち飛ばしたいくらいだ。


そう、10月1日は清原選手のラストゲームだね。

あー チケットとれてない。


人生一度も試合に出てる清原選手を見ないまま、
やめてしまうんだ。


ファン失格だ。


人生の行き場をなくすくらい、悲しむ人沢山いるんだろう。


一つの青春が終わってしまう。


胸が苦しい。

一発ホームラン打ってほしいな。

野球の神様!
いるんだろっ。

今までの野球人生の軌跡をえがいてみんなの待つスタンドまで。

前テレビで清原選手が言ってたんだ。
ホームラン打ったら泣くなって。
人生で最高のホームランになる。
100本分ぐらいの価値があるって。

たのむ

たのむーーーーーーーーー
ーーーーー


たのむ。


あ〜 野球の話になってしまった。


なるべく書くの堪えてるんだけど、、、。

明日もレコーディングがんばるぞ


おぉー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

出会い

今日は秋田のラジオの収録をしました。

ゲストでよか人が来てくれました。




世界的フリューゲル・ホルン奏者の土濃塚隆一郎さん。

P1000107
スタジオで生音聞かせてもらいました。
トランペットよりもやさしい音。

秋田の高校の先輩。

写真で見るより、すごく気さくな方です。

バイカーで、夢はバイクで日本一周だそうです。


P1000109_2
プロスノーボーダーの成田童夢選手


トリノオリンピック日本代表。
スノボーと同じくらい音楽が好きで、
音楽もしています。
猫好きだそうです。
今日は漫画のナルトの中で一番好きな人が
シカマルだったのが一緒で、
ちょっと盛り上がりました。
2年後のバンクーバー応援しています!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

顔
昨日、ライブみにきてくれた皆さん、ぎゃんありがとうございます。
ぎゃば嬉しかったです。

いろいろ間違えて悔しいとこも沢山あったけど、
久しぶりに、
終わったあと、みんなの顔が見れて
ぎゃんべっちょ力をもらいました。


これからも宜しくです。
またいい顔みせてね!

写真はライブ直前の様子です。


ぎゃんって福岡の西のほうの言葉だって。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2008年9月15日 (月)

ダンカン

ダンカン知ってる?
たけし軍団の。

もちろん知ってるか。


最近自分の中で急上昇中の人なんだけど、
名前がいいよね。

意味わかんないじゃん。
ダンカンって。

他にも、つまみ枝豆とか、ラッシャー木村とか、
井出らっきょとか、

ましてや、そのまんま東とか、

たけし軍団の人は名前がいいよね。


ありえなすぎて。


今じゃ、もし入れるとしたら、
SMAPに入るか、軍団に入れるか、迷う人多いんじゃないかな。


なんで、ダンカンの話かって、
最近よくダンカンさんのコラムを読んでます。

まぁ 野球の記事なんだけど、
それがなんかいいんだ。

無類の阪神タイガースファンで有名だけど、
俺は別にタイガースファンではないんだけど、

その記事の隅々に野球への、日本人への愛を感じるんだ。

いいすぎかもだけど、
なんかね、

ただ説明文みたいな記事よりもさ、
その人の感情が入ってるといいなぁと思ってね。

頑張れって思いが入ってるから。
代弁してくれてるみたいで嬉しいね。

なにが言いたかったって、、
人間って、 愛を沢山の形で伝える力をもった生命体なんだ。


なんて夜な夜な思ってね。


ライブ前だから、寝るために、羊の変わりに、
たけし軍団を数えてたら、
寝れなくなったよ。

いかんね。

軍団ミスだ。


今世紀中に面接にいこう。

| | コメント (379) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

マイスケッチ

マイスケッチ
明日のライブに備えて焼き肉食べています。

そこの大将の似顔絵を書いてみました。
右手じゃうまく書けないから左手で。

良くできたよ。

ラッキー。

大将見たことないけど、こんな感じかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スケッチ

今日電車のってたらさ、椅子に座ってる女の人が、スケッチブックだして、目の前にたっているおじさんを描きはじめて、


チラチラチラチラおじさんを見ながら、サササッと描いていってて、
またそれを別の近くのおじさんが見つけて、ニコニコ覗いたりしてて、
その様子を俺が見てるみたいな感じだったんだけど。


そしたら、描き終わったみたいで、今度は俺のほうをチラチラチラチみてきた。

目が合うのも、なんだなと思って、
「次俺描くのかよー」
とか思いながら、
早く駅つかないかなぁと
思ってて、

着いて降りるとき、その絵がちらっと見えて、

すごい上手だった。

俺の横顔のアップで、
ミケランジェロ見たいになってた。

あんなに上手に描いてくれるんなら、最後まで
乗ってれば良かったかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

飛脚

ちらっとテレビつけたら、
時代劇風に江戸時代の飛脚の話がNHKであってて、
四日間、1日150キロくらい走って、氷をお殿様に届けてた。

途中盗賊に襲われてたり、足怪我したり、野犬にびびったりしながら。
なんか瞬時にはまって最後までみてたよ。

役者さんのなりきりぐあいが、心地よかった。
てやんでぇ〜って感じで江戸弁でね。

そうそう、氷のことを、おこうり様って言って大切に走ってた。

おこうり様だよ。

だいぶ日本も変わったねぇ。

おこうり様とは誰も言わなくなったなぁ。

今でも言うのは母親くらいか。


そう思うと、現代は贅沢三昧だねぇ。


ジュースのおこうり様なんて、残すの当たり前じゃん。

あっ、そうそう、
飛脚たちが、夜焚き火してるのみたら、
俺も焚き火がしたくなってきたなぁ。

焚き火できるとこ、都会じゃ探すのも大変だ。

怒られそうだし。

通報されそうだし。

中学くらいの頃は暇さえあれば焚き火ばかりしてたんだよ。
橋の下とかでね。

なんであんなにしてたのかなぁ。

まぁ、やること麻雀か、焚き火くらいしかなかったからね。

来月時間できたら、誰か誘って火を囲もう。
今はさつま芋も旬だし、

枯れ木も旬だしね。

途中で飛脚にあったら、
「ご苦労様です。」
と頭をさげよう。


そうそう、
最初にあったおこうり様も殿様のもとにたどり着く頃は100分の1くらいの大きさになってたよ。

言葉がでないねぇ。


今度の24時間テレビでは
飛脚さんに走ってもらいたい。
そして、ゴールの江戸に着いたら、
大歓声で迎えられて欲しいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

童謡

今日は童謡のコンクールでのライブだったんだけど、
童謡はいいね。

ライブをなんとなく見に行くより、子供たちが心を込めて歌う童謡のほうが、
なんかぐっときた。

すばらしかった。

ずぶとく、すみわたった歌が響いてた。

いいよ。

玲瓏。

今、好きな言葉。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

パン屋

今日も大橋駅前のパン屋で、焼きたてのパンを食べています。
暑いね〜

夏が帰ってきたみたいだ。

良かった。

そうそう、アンパンマンのあんこはこしあんじゃなくて、つぶあんなんだって。

情報もとは確かだから、間違いないよ。

強そうだからだって。

内緒ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

佐伯の友達

この間行った大分は佐伯市の友達。
P1000070
豆芝のハチ
カメラを向いてくれんかった

P1000076
アンソニー
ニューヨークから来た。
ヤンキースファン?って聞いたら、
ノー メッツ だって。

P1000077
マット
いつも笑顔で笑ってるんだ。
オレが汚い英語を使うと喜ぶんよ。

P1000081
ごまだしうどん
と、かっとばし君、マイ箸
折れたバットで作る箸だって。
誰が折ったバットだろう。

P1000085
ステレオ少年 しんいち
この表情に似合わず、綺麗な声で歌っていますよ。

Photo
ステレオ少年 ドラム りょうた
つけてたヤドカリングあげたら、すごい喜んでくれてました。
ありがと。

Photo_3 
司会の山田さんとたろう君
SO ハイテンションの二人。
二人合わせてどかべんだって。
微笑三太郎!
って言ったら、反応無くて、知らなかったみたいで、
明訓高校の5番打者をしらないなんて、
どかべん失格だなと思いました。
今度の福岡ワンマンに来てくれるそうです。



打ち上げでは主催者の一人の新名さんがジュリーのTOKIO
を泣きながら歌っていました。
3ヶ月以上準備にみんなで頑張っていたのが、
その姿で伝わってきました。
歌ってこういこものだと思いました。

こういうお祭りはすごく愛があって好きです。


帰りにさざえ13キロあるから、持って帰りと言ってくれたのですが、
さすがに多いので、
次の日のラジオの視聴者プレゼントにしようと、
話が盛り上がったのですが、
生ものだけに、ラジオ局的にノーでした。

でも嬉しかったです。


またいきますー。


| | コメント (5)

2008年9月 4日 (木)

セミ

セミ
パン屋からでたら、セミが抱きついてきた。
大橋駅のセミは人懐っこい。
今から練習。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

曲順

曲順
ファミレスでワンマンの曲順が決まりました。
すごい久しぶりの曲が入りました。
新しい曲も。

楽しみにね!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

天神LOVE

天神LOVE
14時半から天神FMにゲスト出演します。

フォーマット見ると、けっこう長くでれそう。
聴ける方は77.7まで。

18時からはLOVEFMに出させてもらいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

FM福岡

今FM福岡『ラジゴン』にゲスト出演してきました。
今度の福岡ワンマンの宣伝をさせてもらいに。

沢山の人が聞いてくれたな。

この後夕方6時からKBCラジオ『栗田善成のまずはラジオでおつかれさん』
に出演させてもらいます!

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »