« 式場 | トップページ | 曲目 »

2008年6月23日 (月)

生物

夜中、起きてると、よくテレビで動物の番組があってて、

この間はタガメの特集でした。

田んぼの王様タガメ。

日中は水の中で生息し、夜は4枚の羽で彼女を求めて空を飛ぶ。

4キロも飛ぶそうだ。
光を目指して飛ぶから、人間がいろいろ作るせいで、
途中で死んでしまったり、田んぼに帰って来れなくなったりする。
数が減ってるらしい。。


飛ぶ前は、水の中で冷えた体を温めるため、準備運動をするんだよ。

そして、
落ち葉の下で冬を越すらしい。


よく子供の頃探して遊んでいたのを思い出しました。




今日はフクロウを特集してました。

ひなが、自分の体ぐらいのネズミをひと飲み。
なかなかリアルだった。


こういうのを見ると、地球は人間の為だけにあるんじゃないって、再確認するね。
こういう番組はこんな深夜じゃなくたっていいと思う。




|

« 式場 | トップページ | 曲目 »

コメント

ほんと、こういう番組って、考えさせられる事たくさんあるよね(´Д`)自分が恥ずかしくなっちゃう・・・。

投稿: あつこ | 2008年6月25日 (水) 午前 01時10分

地球上には本当に沢山の生き物達が
生きているんですね。
改めて何かを考えさせられますね。

投稿: あやみ | 2008年6月24日 (火) 午前 01時25分

すごく考えさせられます。いつも自分のことばっか考えてる自分が恥ずかしいですsweat02楽しく共同生活していくために、何か自分にできる事を少しずつでもしていかなきゃですねnoteまずはタガメを知る事からgood

投稿: ひまわり | 2008年6月23日 (月) 午後 07時02分

タガメって俺が子供の頃にはかなり減ってたなあ。「珍しい虫=タガメ」ってのは当時(20年ほど前)の虫好きの子供の共通認識だったように思う。

投稿: 晩内 | 2008年6月23日 (月) 午後 02時31分

 ごう君はいろんなことに感じれる感性があってすごいなって、ブログ拝見してます(^^)

 昨日はたくさんの温もりを人からもらってごー君にもおすそ分けしたいくらいでした。 生きてるってほんと奇跡なんだなって。ツクヅク・・・ ふぃに思い出して2年前に亡くなった友達とよく聴いていた曲をツタヤでレンタルして、楽しかった事思い出しちゃってました。

やどかりの曲も聴かせたかったな♪
生きてることに感謝です。

投稿: miu | 2008年6月23日 (月) 午前 11時37分

タガメ四キロも飛ぶなら、タガメに伝言頼みたくなりますね。(笑)ひながネズミを。。こわいな。。今、ハムスターかってるから。。(@_@)ペットショップのヤドカリかわいいよ。(笑)近所のサワガニもかわいいーー生き物を大切に!だよね。(^^ゞゴーくん、ペットかってるのかな?

投稿: カニ | 2008年6月23日 (月) 午前 09時43分

私もドキュメンタリーはよく見るよtvshine

私が見たのはライオン☆
百獣の王も、常に狩りに成功しているわけじゃなく、3日食べられないこともある。
自分がその時必要な数以上狩ることはないし、やっと食事にありつけられても、鷲やハイエナのような他の肉食動物が残りを食べられるようにちょっとしか食べないんだって!

ライオンて肉食ってだけで結構恐いイメージがあったけど、生きていくための必要最低限で他の動物と共存しているんだよね…

人間の方がよっぽど残酷だなって思う(>_<)
こういう番組って色々考えさせられることが多いよね。。

投稿: RI♪ | 2008年6月23日 (月) 午前 08時10分

本当にそう想います。
深夜放送なのが、もったいない番組あるね。

ドラマもいいけど…

心に大きなメッセージを残していく番組は、なかなか涙が止まらない。

投稿: あーちゃん | 2008年6月23日 (月) 午前 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11907/21827238

この記事へのトラックバック一覧です: 生物:

« 式場 | トップページ | 曲目 »