« お盆 | トップページ | 九州路上の旅 »

2006年8月20日 (日)

思考

昔じいちゃんにもらった言葉に
「静かな夜に思考はさえる」
というのがある。

今すごく静かでいろんなイメージがわきそうな空気の流れ。
気持ちいいメロディーにいとおしい言葉。せつないく、クールなあったかさ。

圧縮された音がやけにいい感じで、空気感を第一に届けてゆく。

集中。

沸いて来い!

|

« お盆 | トップページ | 九州路上の旅 »

コメント

寝ちゃったんですかっ(笑)
そのとき歴史は …動いてなかった。。(笑)
ひゃー 語っちゃった自分に赤面ですー。
失礼しましたっ

投稿: やっすん。 | 2006年8月22日 (火) 午後 02時24分

コメントありがとね!
その日は、あの後すぐ寝ちゃったよ。
すまん。。また今度ー 笑

投稿: ゴー | 2006年8月21日 (月) 午後 01時47分

ゴー君☆遅くなりましたが…福岡*長崎*熊本と路上ライブお疲れ様でした(^-^)
ヤドカリ☆初路上しかも地元で見る事が出来てめちゃめちゃ嬉しかったです♪o(^o^)o
そして、久々!路上での音楽を聴くことが出来て良かったです↑↑
やっぱ路上いいなぁ〜目の真ん前で心臓にまで届く歌声!!、楽器!!…が会場内と違った突き刺さり方〜ふと足をとめたくなる楽しさとかが〜大好きなんですよ(*^_^*)
早くヤドカリに出逢っていたかったなぁ(・_・ゞ-☆
今回もまた、天然コンビを見せてしまいました(≧∇≦)/ ハハハ(w笑w)
すんごく仲良いですからぁ(^ワ^ラ)
大瀬戸と路上ライブでパワーをもらいましたo(^-^)○☆パンチ
国家試験!他色々あるけど頑張りたいと思います(^^ゞありがとう\(*^▽^*)/
おじいさんの言葉素敵ですね(。・_・。)ノ
色んな事を聞いて学んで来たゴー君☆だからこそ!今のゴー君☆がいるんだなぁ〜♪
また暖かい歌が出来るといいですね〜☆彡
連チャンライブゞ鹿児島も頑張って下さいねヾ(*'-'*)マタネー

投稿: ☆こみきん⇔こみ筋肉マン☆(^ー^)ノ | 2006年8月21日 (月) 午後 01時03分

あ。なんかいい意味で揺さぶられた。逆の意味で。
伝えたい。でも伝えられないから、この場をちょっとお借りしたく。。

自分の中が、シンと澄み渡る夜がある。
わたしは受信型で、無から有はつくれないから。。
なにかとても美しいもの、
心を揺さぶるもの、
おなじ空気を感じるもの。

そういうものに出会った後、
音楽もなにもかけない自分の部屋で、
ひとりでポツンといるとき。

思考が開放される。

なにかが流れ始めて、なにかが流れ込んできて、
自分の中でちっちゃな星がパチパチ生まれて跳ねて、
いっぱい胸の中にわいて、
口を開けたらその星がポコポコこぼれおちそうになるんです。
。。
その星を ギュッとひとつに集めたり、
そのままにしたり、流れているのを眺めたり。。

それをそのまんま切り取っていく。
湧いてくるものをつかまえる。

…だけなんだけどー。。

それがなかなかできないー(笑)
照れとか見栄とかとっぱらって、
未熟な自分もとりあえずおいといて、
ただただ純粋に、切り取りたいんだけどね。

ぎゅわーっとくるあれを、ガッとつかまえたい。

なにも考えず手を動かしていると、
つかめたりもするけれど。。


なにが言いたいかというと…
ゴーさんにも(わたしとは感覚が全然違うだろうけれど)
そういう夜があって、
それがなんと昨日だったのかー、ということです。
昨日路上で実物のゴーさんをおみかけしただけに、感慨深い。
あの後のゴーさんに、そんな夜が訪れていたのか。。
すごー。「その時歴史は動いた!」だよ。
ベルリンの壁崩れる瞬間を、テレビで見ていた感覚を思い出した(笑)

どんな歌になるのかな。音楽になるのかな。
なるのかな、ならないのかな。
わからないけど。。
そういう「流れ」があったことは事実で、
ここに書き込むことで、それは確かに「世界に記憶」されたんだよね。

ん。。なんだか意味不明ですが。

ゴーさんとはなんか、 ふつーのこととか話してみたいな。
雲のこととかおじいちゃんのこととか友情とはなにかとか好きな硬貨は何円玉?とか(笑)
熱く語ってみたいね。語り酒! 大好き!わたしはめちゃ語るよ!人生って深いからね!(笑)
まあまずムリでしょうけど。。夢だな。。

夢は夢だからゆめとして、夢の中でお酒のもう。
ゴーさんのおじいちゃんと。。(笑)おやすみなさい☆
 
場の空気読まずに、長々書き込んでしまってごめんなさい。
なんかちょっとすごく伝えたくなったんです。すみません。

投稿: やっすん。 | 2006年8月21日 (月) 午前 01時17分

福岡⇒長崎⇒熊本路上Liveお疲れ様です(*_ _)☆+゚
神様ゎ降りてきてくれましたかァァ(*人^▽^??)☆★
またいい詩出来るコトを願ッてマス(*UμU♪)〃

投稿: ◇D&M◆ | 2006年8月20日 (日) 午後 11時19分

ゴ―さんお疲れ様です。
私も今その言葉を考えていたので日記開いてみてドキッとしました。
ゴ―さんの『じいちゃんの言葉』を見た時からおじいさまの大ファンです。
いろんな世界観人生観を伺ってみたいです。
私の中では懐が深くてキリっとしたイメージです。
ゴ―さんは幸せだなぁとうらやましいです。
私は直接お会いして話す事は出来ませんがゴ―さんがたくさんおじいさまから受け取ったものを間接的に見たり聞いたり感じたり出来たら嬉しいです。
『詩は苦しい時に生まれる』も強くなれる言葉ですね。

投稿: 歩☆ | 2006年8月20日 (日) 午後 10時45分

お爺さんの言葉素敵ですね。

豪さんの中に自然に湧いてくる言葉もいつも優しくて、温かくて・・・素敵です。

「君の背中」早く聞きたいです。(*^^)v

投稿: e r i | 2006年8月20日 (日) 午後 09時44分

初カキコです('∀`)
とても良いですね、おじいさんの言葉。深いですね♪
今日の日に生まれた音楽を、手にできる日を楽しみにしています(*^∪^*)

投稿: 蜜柑 | 2006年8月20日 (日) 午後 08時30分

連日のLiveお疲れ様ですd=(^o^)=b
18日の福岡と、19日の長崎に行かせて頂きました♪スゴク楽しくて嬉しくて幸せでした\(*^▽^*)/写真とSignと話してくれてアリガト☆熊本・鹿児島が終わったら、24時間Tvまで少しゆっくりしてね〜
ゴークンの素敵な詩は、オジィチャン譲りなんだね(^-^)言葉を「もらった」って表現がステキです。静かな夜ってどこか淋しげだけど、集中力が研ぎ澄まされそう!!何か沸いてきましたか?
いとおしい言葉達を気持ちいいメロディーにのせて、これからも届けてね♪〜♪

投稿: みき☆ | 2006年8月20日 (日) 午後 06時13分

素敵なおじいちゃんですね。(^-^)
凄く心に響く、温かい言葉だと思います。

手紙にも書いたのですが、私も最近夜いろんなことを考えます。
今の現状のこととか、これから先のこととか・・・。
でもヤドカリの曲を聞けば不安も吹き飛んで元気になれるので、
豪さんと泰平さんには本当に感謝しています。(^-^)

手紙もおそらく、数日後には届くと思うので、
よかったら読んで下さいね。(^-^)

投稿: 明日香 | 2006年8月20日 (日) 午後 05時46分

おじいさんの言葉いいですね!!そのとおりだと思います☆ その言葉をしっかり覚えてる豪さんも素敵ですね♪
無理せずゆっくり考えてください(*^_^)b

投稿: なつき 秋田 | 2006年8月20日 (日) 午後 04時43分

豪サンのおじぃチャンゎ詩人サンですかッ(σ-∀-)σ
めちゃめちゃカッコイィですね↑↑(*'v`艸)☆+゚


豪サンゎ何ヵ,沸いてきましたか??

投稿: 恵里佳 | 2006年8月20日 (日) 午前 11時56分

豪君☆おはようございますo(^-^)o
豪君のおじいちゃんは素敵な方なんですね〜☆
昨日?でいいのかな?(;^_^A夜空見ましたか?
めっちゃ星がいっぱいで とてもキレイでしたよ☆
私はただボケーッと見てただけですけど。。
豪君はなんか沸いてきましたか?

今日は福岡から熊本の路上ライブに行くので楽しみにしてます♪
場所がようわからんけど。。無事着けるように頑張りますッ(^∀^)v

投稿: さち | 2006年8月20日 (日) 午前 10時02分

豪さンのォジィチャン☆名言ですネッ!!メッチャあったかくていい言葉です★

ぁと2日間ッ!!
熊本and鹿児島のストリート頑張ッて下さぃ!!
ぁたしも路上行ッてみたかぁ↑笑
夜ゎ福岡トカも行けなぃンで…唐津でぃっか路上があるコトを願っていますッ(☆OUO艸圉)⌒★.+゜

投稿: まいこ | 2006年8月20日 (日) 午前 09時36分

ハートでしょっ!!
目をつぶればその分耳が冴える!!
私は昔この事を教えられなんか衝撃的でした……森で目をつぶり心を落ち着かせてみると本当に沢山の音が聞こえてくるんです見えない分聞こえてくる……
真っ暗闇でみんなで目をつぶり音を楽しむそんなイベントあるといいな☆
豪!!静かな夜に目をつぶってみてっ☆

投稿: チム | 2006年8月20日 (日) 午前 04時42分

また素敵な歌が生み出されよるんかな。。
新しい歌聞きたいな。
楽しみです♪


そーいや、今は路上期間中ですよね。
がんばれーp(*^-^*)q

投稿: 輝 | 2006年8月20日 (日) 午前 04時12分

お初です。
素敵なおじい様ですね!

何か湧いてきて、それが私達に届くんですね☆
無理に絞らないで、自然に出てくるのがいぃんでしょうね。
頑張ってくださいね(*^_^*)

投稿: .com | 2006年8月20日 (日) 午前 03時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« お盆 | トップページ | 九州路上の旅 »